読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年の振り返りと2016年の抱負

雑記

こんにちは。

今日は2015年最後の日ということで、2015年の振り返りと2016年の抱負について。

 

2015年初頭に立てた目標

「仕事、NPO、プライベート全てを充実させる」

 

①仕事→クライアントやチームにより多くの価値を提供する

【達成度40%】

2015年初めはプロボノという新しい活動の仕方に慣れず、少し周囲に迷惑をかけてしまった。

中盤からはプロボノのスタイルにも慣れていき、本業とうまく両立ができた。

しかし途中から目標として持ち始めた「プロボノをやる以上は、本業で圧倒的な価値を出す」という目標は達成するにはほど遠かった。

 

NPO→最近関わり始めたLiving in PeaceというNPOで、経理業務等を通じてより多くの貢献をする

【達成度50%】

色々なプロジェクトに関わることができ、1年間継続することができた。

しかしまだ積極性・主体性が足りない。

もっと活動のスピード感アップに貢献したい。

 

③プライベート→上記2つに注力しつつも、交友関係を広げること深めることは継続する

【達成度60%】

NPOの活動を通じて、様々な人と出会い成長できた。

これを来年も継続していきたい。

 

2015年にやったこと

・Living in Peace・Accountabilty for Changeでのプロボノ(毎週・隔週)

・Accountabilty for Change主催のNPO会計研修の講師

・寄付者説明会でプレゼン

・Living in Peaceの財務諸表の作成

児童養護施設へのデューデリジェンス

 

こうして見ると、結構チャレンジングにできた1年だなとは思う。

しかし、本業で成し遂げた「これ」と言えるものがないなー。

頑張っていないわけではないのだけれども。。

 

2015年の反省点

・本業でもプロボノでも、「圧倒的な価値」を提供できていない

・ブログの更新が中途半端な頻度に

・読書数が少なすぎる(年間12〜15冊)

 

2016年の目標

本業・プロボノ・その他取り組んでいることについて、圧倒的な成果を出す

【本業】

・割当時間の半分で仕事を終わらせるようにする

・1つの現場で、1つ以上の指摘事項を常に見つける

・調書を誰よりもわかりやすく作る

プロボノ

・率先してタスク遂行・プロマネをする

・メンバーがいきいきと活動できる組織を作る

・メンバーと積極的コミュニケーションをとり、相手のことを理解する

【その他】

・ブログを毎日更新する

・年間100冊、本を読む

・家族を大切にする

 

これでいきます!

正直大変な目標だとおもいます。

しかし、孫正義さんはこう言ってます。

志を持て。それも出来るだけ高い志を。

高い目標を持てば持つほど、高いところにいける。

頑張ります。