読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100冊マラソン-6冊目-「フェルドマン博士の日本経済最新講義」

100冊マラソン

こんにちは。

今回は今年6冊目。「フェルドマン博士の 日本経済最新講義」について。

 

この本は、世界の中での日本経済や日本経済の問題点、今後の日本経済について、わかりやすく説明させている本です。

この本は経済についての本ですが、最も勉強になったことが意外にも政治についてでした。

結局のところ、経済をよくしていくためのは選挙制度を変える必要があるということが語られています。

選挙制度が変われば、誰を重視するか、どこに予算を充てるべきかが変わり、ひいては経済成長に結びつく。

政治家も社会保障を削って教育や若者の貧困対策にお金を回すべきというのがわかっています。

しかし今は高齢者が人口が多いこと、若者の投票率が低いこともあり、高齢者重視の政策をとらなければ選挙に勝つことができないというジレンマを抱えています。

しかも高齢者としても、現役世代に働きやすい社会にした方が税収アップなどに結び付き、結果的に社会保障が受けやすくなったりするのです。

 

そう考えると選挙制度をもっと若者よりのものにしてもらうのはもちろんのこと、若者も選挙に出かけていく必要があります。

若者のみなさん、是非選挙に行きましょう!

私も必ず行きます!


それでは。