越境しよう。

ビジネスとソーシャルを越境する会計士のブログ

プロボノはドヤりながらやるものではなく、狂うほど熱中してしまうもの

平日は本業、土日はプロボノという生活を送って早3年が経とうとしています。
 
 
周囲の人からは、
「土日によくやるよねー」とか「社会貢献とか意識高いねー」とか言われてきました。
 
 
でもよく考えみると、「土日によくやってるよな、自分」とか「社会貢献とかオレエライやろ、ドヤァ」とかは思ってないなーと。
 
 
単純に、楽しくてやってしまう。
 
 
毎週MTGに行くのが楽しくて、自分の力で事業が進んでいく実感を持つのが楽しくてやってきて、気づいたら約3年経っていた。
 
 
楽しんでやっていることが、いつの間にか社会に役に立っているって、なかなかお得な趣味だと思っています。
 
 
この間のAccountability for Changeの1周年記念パーティに来てくれて、プロボノ始めようかなと思ってくれた人。
 
 
社会貢献だからといって気張らずに、でも仕事を言い訳にせず、できる限り全力でやってほしいです。
 
 
そうすれば、
プロボノはドヤりながらやるものではなく、狂うほど熱中してしまうもの」
の意味がわかってもらえるかと。