越境しよう。

ビジネスとソーシャルを越境する会計士のブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イケてるNPOの財務諸表分析②-クロスフィールズ―

イケてるNPOの財務諸表分析の第2弾は、クロスフィールズです。 【団体紹介】 クロスフィールズは、代表の小沼さんと副代表の松島さんによって立ち上げられたNPOです。特徴的なのは何といっても、「留職プログラム」!留職プログラムとは、企業で働く人材が新…

イケてるNPOの財務諸表分析①―フローレンス―  

今回はイケてるNPOの財務諸表分析をします。 第1回目は、病児保育のフローレンス! フローレンスは、代表の駒崎弘樹さんが立ち上げたNPOで、病気の子どもを預る「病児保育」という事業を行っています。漫画やドラマで話題になった「37.5℃の涙」の元となった…

会計士がプロボノを始める方法

プロボノをネットの記事などで興味を持ったけど、始め方がよくわからない。 NPOって、「どこで」、「何を」、やっているのかわからない。 私もそうでした。 今回は会計士がプロボノを始める方法を紹介したいと思います。 ①Accountability for Changeのミーテ…

NPOに関わって知った役立ちツール集

大企業に勤めている私にとって、NPOで使用しているツールというのは、驚きの連続でした!今回はNPOに関わり始めて知った役立つツールを紹介します。 ①Skype いまさらかよと思う方もいると思いますが、1つ目はSkypeです。 今関わっているNPOのメンバーは全員…

プロボノをやることのメリット

今回はプロボノをやることのメリットについて書きたいと思います。プロボノには興味があるけど、本業もあるし将来役に立つか分からないし。。と迷っている方の背中を押せたらと思います。①プロボノワーカー(プロボノをやる本人)にとっての意義、②プロボノ…