越境しよう。

ビジネスとソーシャルを越境する会計士のブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOで養成されるリーダーシップ

noteで更新。 NPOで養成されるリーダーシップ|横山正宏|note

「できる人」の見極め方の記事を読んで

こんにちは。 今日は確かになーと思った記事の紹介。 blog.tinect.jp どこの組織であっても「できる人」は2つの能力が高い。 一つは知識や概念を獲得する能力。いわゆる学習能力。 もう一つはすぐに実行に移す能力。いわゆる行動力。 最近こ2つのの能力が高…

懐かしのポケモン

こんにちは。 www.pokemon.co.jp ポケモン赤・緑・青・黄が20年ぶりに復刻するようですね。 あれから20年もたったかと思うと、感慨深いです。 わたしはまさにポケモン世代でした。 第1世代の赤・緑からはじめ、アニメも小学生の時に開始しました。 小5くらい…

隣の芝は青く見えるけれど

こんにちは。 この2月で社会人4年目になりまして、徐々に転職する友人も出てきました。 人間とは弱いもので、そういう友人たちをうらやましいと思う気持ちもないともいえない。 いわゆる「隣の芝は青く見える」現象。 でも、転職にはきっと人それぞれのタイ…

忙しい時期こそひと踏ん張り

こんにちは。 監査法人では多くの人が忙しい時期を送っていると思います。 12月決算の期末監査、3月決算の第3四半期・確認状対応、などなど目白押しだからです。 わたしもその一人です。 そのせいで、年初に決めた目標のうち、特に「ブログを毎日書くこと」…

実名で、責任をもって発信すること

こんにちは。 ブログを始めて、早5ヶ月、記事の数はもうすぐ50記事に達します。 爆発的にアクセスが伸びているわけではないですが、「実名で、責任をもって発信する」ことには多くのメリットがあることを感じました。 ブログを始める際、実名でやるか、匿名…