越境しよう。

ビジネスとソーシャルを越境する会計士のブログ

ロボットやAIが様々なサービスを担う社会の実現!

こんにちは。

 

政府の総合科学技術・イノベーション会議は、「第5期科学技術基本計画」をまとめました。特徴的なのは「ロボットやAIが様々なサービスを担う社会」を実現するということだと思います。

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151221&ng=DGKKZO95364600Q5A221C1TJM000

 

 

AIが加速度的に発達しているようで、今までの概念にしがみついているとすぐに時代から取り残されてしまいます。よく考え、柔軟に生活していきことが大事ですね。

一方で、これから暮らしはもっと便利になっていく。楽しみでもありますね!

 

そもそもなんでAIについてみんな騒いでいるの??と疑問に思われる方は、

田村耕太郎さんのフェイスブックをフォロー

・「エクサスケールの衝撃」という本を読む

あと10年で、6リットルに73億人の脳が収まる:PEZY Computing齊藤元章が描く「プレ・シンギュラリティ」の衝撃 #wiredai « WIRED.jpの記事を読んでみる

ことがおすすめです。