越境しよう。

ビジネスとソーシャルを越境する会計士のブログ

100冊マラソン-3冊目-集中力が人生を決める

こんにちは。

今日は今年3冊目、「あなたの人生の科学(上)誕生・成長・出会い (ハヤカワ文庫NF)」について。

この本は無意識の選択が人生に大きな影響を与えているということについて、ストーリー仕立てで書かれているものです。

これがかなり面白い。

今まで知らなかったようなことが、ストーリー仕立てであるため、ぐいぐい頭に入ってくる。

オススメです。

 

今回グッときたフレーズはこちら。

 

人生のドラマがどういうものになるか、どれだけ自分の思い通りに生きられるかは、集中力の量に大きく左右される。ほんの少し集中力が多いか少ないかで、余計な考えに惑わされるか否かが決まるのだ。

 

集中力って大事です。

ダラダラやっていると何時間もかかるものを、集中してやれば数十分で終えられる。

その積み重ねはやがて大きな差になってくる。

あまり忙しそうに見えない人も、実は集中しているからこそ余裕が生まれるのかもしれないですね。

集中力は今後のテーマにしていきたいと思います。


それでは。