越境しよう。

ビジネスとソーシャルを越境する会計士のブログ

新日本監査法人への処分

こんにちは。

本日、東芝問題で責任が追及されていた新日本監査法人の処分の方向性が決まったようです。

新規業務3カ月の停止+課徴金20億円

課徴金は初めての処分。

「多数の異常値を把握していたの実証手続きをしていなかった」(公認会計士・監査審査会)ため、今回のような重い処分になるとのこと。

私も監査法人勤務なので、とても他人事とは思えず。。

人のふり見て我がふり直せですね。

 

<追記>

クライアントからすると、監査はあまりお金をかけたくないところ。どうせ見てもらうんだったら、安心感あるところがいいよねっていうことで、これから新日離れが加速していきそうですね。

なぜ監査報酬は上がりにくいか、他の国はどうかについては今度調べてみたい分野。

 

日経新聞

http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20151219&ng=DGKKZO95335260Z11C15A2MM8000