越境しよう。

ビジネスとソーシャルを越境する会計士のブログ

児童養護施設をプラスの経験に

f:id:yokoyan28:20170330234840p:plain

先日知人と話していて、とてもいいアイディアをいただきました。
それは児童養護施設での経験をプラスのものにしてしまおうというアイディア。

 

一般的に児童養護施設での経験というのはプラスとは言いきれないものだと思います。
虐待などをされて行き着いてしまった先なので仕方ないですね。

 

そんな児童養護施設ですが、逆転の発想で「誰もが行きたくなってしまうような施設にする」のはどうかなと。

 

例えば、児童養護施設に超一流の教師を招いて教育に携わってもらうとか、児童養護施設に入れば即エンジニア採用されるようなプログラム技術を教えてもらえるとか。

そういう風にすると、虐待などのマイナスの経験もプラスの経験に塗り替えることができるのではないかと。

 

 

子どもたちにとって、児童養護施設での経験がいい経験だったといえる場所であってほしいですね!