越境しよう。

ビジネスとソーシャルを越境する会計士のブログ

スポーツコーチングのNPO立ち上げ応援してます

今日は同期の紹介で、スポーツコーチングのNPO(ポジティブ・コーチング・アライアンス・ジャパン設立準備有志団体)を立ち上げる小林さんと食事をしてきました。社会起業家は情熱溢れる人ばかりなので、お話しするのがとても楽しかったです。

今日再認識したのは、スポーツが人に与える影響の大きさ。日本にはせっかく部活といういい制度があるにもかかわらず、それをうまく子ども達の人格形成に役立てているとは言い難い。うまくやれば、部活動でリーダーシップや協調性、課題解決力を身につけることもできるのに。今の状況をよくするためには、まずは子ども達を指導するコーチをよくしていこうというのが、小林さんの考え。

うーん。素晴らしいですね!話している最中、数年後に日経ビジネスで語っている小林さんの姿が見えたような気がしました。

小林さんが取り組まれる活動の概要はこちら